SSブログ

長男と二人だけの時間 [子育て]

スクールホリデーも最終日だった火曜日、

待ちに待った長男と二人だけのお出かけに行ってきました~☆



行き先は、シティ。

ミュージアム(恐竜目当て)だとか、アートギャラリーだとか、最近評判のラーメン屋さんだとか。

イロイロ盛りだくさんで、一日二人で過ごしました。



次男が生まれてからというもの、やっぱり長男と過ごす時間は必然的に短くなっていて、

しかも、その短い時間の中で、生活のしつけのことだとか、

宿題するように促したりだとか、


優しく楽しい時間、というよりも、

戦いのようになっている時が多いので、


こういう野放しに二人「だけ」で過ごせる時間って、とっても嬉しい。


たぶん、長男よりも私の方が、楽しみにしてたし、舞い上がってただろうなと。。


長男も、いつまでこんな事に付き合ってくれるのかな、とかもふと思ったりしながら、


また、次のスクールホリデーにもおでかけしようね♪ と、

帰りの電車の中で、約束しながら帰ってきました。

(と、いうか、私が勝手に、「行こうね!!」とゴリ押ししてた感も。。。)



そんな私の舞い上がりの一日から、ちょっとだけおすそ分け。

お昼ご飯に長男の好きなラーメンを食べた後、

私がすーごく食べたかった抹茶パフェを。。。

IMG_1224[1].JPG

飛ばしすぎました。量多すぎました。。。美味しかったけど。


長男も張り切って食べるというので二つも頼んでしまったけど、

抹茶はお好みではなかったようで~。。。

一個、ほとんど残しちゃいました。。


そして、アートギャラリーで、気になった人たち。

IMG_1218[1].JPG

カンガルー版、見ざる、言わざる、聞かざる。

オーストラリアだからね~。。


アートギャラリー前の公園で休憩をして。。

IMG_1219[1].JPG

そしたら、まるで、トトロが住んでるような木もいっぱいあって、

IMG_1220[1].JPG

ひょっとして小さいのだったら隠れてるかもよ、と言うと、

本当に探しに行ってました。

まだまだやっぱり子供だな~♪


そして、駅に戻る帰り道に、観光地としても有名なSt Mary's(聖メアリー大聖堂)

の横を通ったので、

IMG_1221[1].JPG

ちょっと寄り道して、二人で厳かな空気にひたり。。。。

(中は、ため息が出るほどキレイなステンドグラスがいっぱいで、

パイプオルガンもちょうどその時流れていたり、

お祈りしている人がいたり、本当に厳粛な雰囲気)


ハイドパークの噴水の前でもまた休憩。

IMG_1222[1].JPG


そして、そのまま駅に向かうはずが、

巨大チェスに長男が歓喜して、

(旦那と最近よくチェスをしたりしているので)

チェスの駒を並べ始めたら、近くにいたお兄さんが寄ってきてくれたので、

見ず知らずのお兄さんとチェス対戦する事に。

IMG_1223[1].JPG

結果は全敗でしたが、結構お兄さんの事も悩ませてました。



こうやって、ゲームしてると、周りに見物人が集まってきて、

イロイロ言って来るのもまたおもしろい。


私だったら、こんなにいろんな人が見てる中で、チェスとかって苦手かもな~。。



子供って、自分の中から出てきたのに、

本当に全く違う人格をもった別の生き物なんだなと再確認。。。。


子供が、私にとっては未知な事も、

どんどんどんどん こうやって挑戦したり、乗り越えたりしていくさまを、

暖かい目で見守っていられる母でいたいな、と、

チェス盤の上を、ひょいひょい飛んだりしながら駒を動かす長男の背中を見ながら

思ったりしていた母でした。。。。


ほんと、また次回のホリデーにもお出かけ、しようね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ








nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。