SSブログ

玄米雑穀ご飯 [食べ物]

我が家のご飯を玄米ご飯にしてからもうずいぶんたつのですが、
最近やっと、

これだ!!!!

と思う美味しい玄米ご飯の炊き方にたどりつきました♪

炊き方というか、配合なんですが。。。。

玄米に雑穀をイロイロ入れて炊いてます。
IMGP1249.JPG

雑穀はコリアン系の食材店で、手に入ることに気がつき、
それからは混ぜ放題☆です。

今、落ち着いてるのは、

玄米約1.5合くらいに対して、

黒米 ティースプーン一杯
アマランス 大スプーン2
きび   大スプーン1
ソバの実 もしくは 押し麦 大スプーン半分
キヌア 大スプーン半分
乾燥ミックスビーンズ(小豆、黒豆、白豆、緑色の豆、ヒヨコ豆、その他) 大スプーン2 (一晩水につけておく)

そして、塩をひとつまみ入れて、炊いてます。

今まで、玄米ご飯は鍋で炊いているためか、イマイチちょうどいいモチモチ感がなくて
それが残念だな~、やっぱり圧力鍋欲しいな、とか思ったりしてたんですが、
この配合にしてから、きびがモチモチするのか、
モチモチ感もばっちりで、アマランスのプチプチ感も加わって、

「あ~、幸せ♪」としみじみ思う炊き上がりになるようになりました。

ご飯が美味しいと、やっぱり幸せですね~。

最近は、どんどん身体が重くなってきていて、おかずもそんなに凝った物ができないんですが、
このご飯があるだけで、後はお味噌汁だけでも~、という気分になれるので、大助かりです。

うちの5歳児もこのご飯にするようになってから、
ふりかけを欲しがることなくパクパク食べるようになりました。

あとは、せっかくこうやって美味しく炊けるようになったご飯を
入れておく木のお櫃が欲しいです。。

先日、よさそうなさわらのお櫃を日本のネットで見つけて注文したんですが、
検疫を通るのが難しいらしく、キャンセルとなってしまいました。。

どこかで、またいいのに出会えて、私の手元に来てくれるといいなぁ。







nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 12

コメント 8

tsworking

そちらの木工品で近いような物は手に入らないのでしょうか?
その前に、体調維持でしたね。
お加減は如何ですか??
by tsworking (2010-10-20 00:26) 

A・ラファエル

我が家も基本玄米雑穀ご飯です。
by A・ラファエル (2010-10-20 09:26) 

YOKY

tsworkingさん☆
こちらの物では見かけた覚えがないんですよね。。
仕方がないので陶器のキャセロール鍋を今はお櫃代わりに使ってます。
探したらどこかには何かあるかもしれないんですが、
動き回るのがどうも。。。
ネットってこんな時、本当に便利ですよね。
体調は今の所大丈夫です。ありがとうございます☆
by YOKY (2010-10-20 10:58) 

YOKY

A・ラファエルさん☆
そうでしたよね。A・ラファエルさんのブログで紹介されていた、
乾煎りしてから炊く、っていうのも真似させてもらったりしましたよ~。
イロイロやって、今はこれに落ち着きました♪
by YOKY (2010-10-20 11:02) 

みやび

はじめまして^^風水も大好き^^玄米も大好きです^^
写真の玄米がとっても美味しそうです^^
今度この配合で作ってみます^^♪


by みやび (2010-10-20 18:07) 

YOKY

みやびさん☆
こんにちは。はじめまして。訪問ありがとうございます♪

ぜひぜひ作ってみてください~☆

by YOKY (2010-10-20 19:55) 

アールグレイ

はじめまして^^
雑穀米、時々作ります。
もちもちして美味しいですね^^
by アールグレイ (2010-10-22 09:02) 

YOKY

アールグレイさん☆
はじめまして。訪問ありがとうございます♪
美味しいですよね~。
モチモチプチプチがやめられません~☆
by YOKY (2010-10-22 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

庭のハーブ☆出産に向けて思う事。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。