SSブログ

出産に向けて思う事。 [ひとり言]

今日でやっと妊娠も37週となりました。
もういつ出てきても大丈夫♪

やっとココまで来た~☆という感じです。

実は今回の妊娠は2回の流産を経ての3度目の正直!だったので、
ここまで肉体的に、そして特に精神的にとってもとっても長かったです。

やっと、安全域に入った~♪ という開放感でいっぱいです。
(と、言ってもまだ出産という大仕事が待ってますが。。)

今回は、出産もイロイロと考えたあげく、
たまたまラッキーにも近所にある、とっても評判のいい助産婦チームの所で
お世話になることにしました。

ここは、一応病院の一部ではあるのですが、婦人科医を持たず、
本当に助産婦さんのみの分娩を、
まるで家にいるかのように、静かで、アロマを炊いたり、静かな音楽を流したり、
そして少人数で、ほのかな灯りの元で、
とってもプライベートに行う事ができるのが特徴です。

実は私は最初は、ここの助産婦さんには妊娠中はお世話になりたいけど、
産むのはちゃんと設備が整った大きな病院に行くつもりでした。

と、いうのも、一人目の妊娠の時も十分高齢だったけれど、
今回はまたそれに輪をかけての高齢出産になるため、
やっぱり不安だったんですよね。。。

でも、この助産婦チームの私を担当してくださっている助産婦さんと接していく中で、
彼(とってもあたりの柔らかい男の人なんです。)の仕事に対しての姿勢と誇り、
そしてその知識の深さと、私の体調に対しての自信、
自分達のチームに対しての信頼と誇り、に触れて、

本当の意味で、自然な形で、信頼できる人達と共に出産する、
という事を体験してみたい、と思うようになりました。

少しでも不安要素が見えた時には、当然の事ながら即座に大病院に移送もしてくれることだし。


それにしても、この助産婦チーム、ケアが素晴らしい!の一言なんですよね。

妊娠中も、ずっと一人の助産婦さんが全て担当してくれて、
携帯電話の番号も渡してもらえるので
ちょっとでも不安な事、わからない事があれば、
24時間いつでもその人に直接電話できます。

この制度に何度助けられた事か。。
たいした事じゃないけど、ちょっと聞いてみたい事、なんて、妊娠中はいっぱいあるんですよね。

日本で妊娠出産した事がないので、日本の事情はわかりませんが、
オーストラリアではこの制度を取ってる所は稀です。

一人目は普通に病院で産みましたが、
その時にもわからなかった事や、戸惑ったけど結局は通り過ぎてきた事なども、
今回はいっぱい事前に情報をもらえたりして、
旦那と親身なケアは「こうまで違うのか」と驚いています。


何より、妊婦をサポートする事、出産を一緒に乗り越える事、を
本当に心から好きで、感動しながら仕事をしているのが伝わってくるんですよね。
もう、いいエネルギーで満ち溢れてる感じです。

こんな人たちに出会えた事、そしてその人達と出産にのぞめることを、
とってもとっても感謝しています。


。。。。。。とはいえ。。。。。

やっぱり出産は怖いな、とは思いますね~。
ドキドキします。
何回経験してもきっと慣れないものなんでしょうね。。




nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 16

コメント 20

tsworking

ここまで来たら、後は地上に出てくるのを待つだけ!!
無理しないで、楽しんでくださーい!!
応援しています!!
by tsworking (2010-10-22 22:07) 

genta

もうちょいだね!

がんばれ!日本から応援しています~(^^;)

日本も助産婦さんによる出産が見直されています。
日本古来ながらの手法のほうが人にとって良いということだね。

いい出会いはまだまだ続くよ~
by genta (2010-10-23 08:03) 

海 風

もうすぐですね。
この間36週ってお聞きして、毎日すごく楽しみにしてるんですよ。
o(●´ω`●)oわくわく♪
私がご対面できるわけでもないのに^^



by 海 風 (2010-10-23 11:00) 

selene

YOKYさん、二人目を妊娠していたんだね。それまでに二度も流産したんですね。大変でしたね。
夏ごろ、書き込みがなくなっていたんで、体調悪いのかなと思っていたら、妊娠中だったんだ・・・でも、里帰りはしないんですね。
もう「おめでとう」って書いてもいいかな?
いつ書こうかなと思ってずっと迷っていました。

もうすぐ二人目の天使に会えるんだね。お兄ちゃんもだいぶ大きいから、手伝ってくれると思いますよ。

海外の広いおうちでゆったりと過ごせる今のあなたはとっても輝いているんだろうな。元気な赤ちゃんを産んでくださいね~
by selene (2010-10-23 11:35) 

marie

色々なことを乗り越えてもうすぐ逢えるんですね♪
これからは赤ちゃんと楽しい生活がまってますよ^^
by marie (2010-10-23 18:54) 

YOKY

tsworkingさん☆
ありがとうございます!!!
何だかそう言ってもらえると心強いです。
あともうちょっとです。頑張ります☆
by YOKY (2010-10-23 19:51) 

YOKY

gentaくん☆
いつもいつもありがとう♪
そうだね。昔っからそうやって産んできたんだものね。
大きな問題がなく、自然な形で産む事に挑戦(?)できるのは
ありがたい事だな、とも思ってます。
祈っててね☆
by YOKY (2010-10-23 19:56) 

YOKY

海風さん☆
いえいえ、ひょっとしたら対面する機会も将来あるかも、ですよ~。

楽しみにして頂いてるなんて、本当に嬉しいです♪
ありがとうございます。

それはそうと。。。
お誕生日だったんですね。おめでとうございます!!!
あのパン、すっごく気になります。
by YOKY (2010-10-23 20:00) 

YOKY

selene先生☆
二人目の天使。まさしくそうです。やっと会えます。
イロイロ気をつかわせてしまって、どうもすみません。

お兄ちゃん。。。。手伝ってくれる気たしかにマンマンです。
それがちょっとまた恐ろしい気も。。。

いつ来てくれるのかなぁ。
私は本当にもうすぐな感じがするんですが、
どうなんでしょうね。


by YOKY (2010-10-23 20:10) 

YOKY

marieさん☆
こんにちは。訪問をありがとうございます。
そして、嬉しいコメントをありがとうございます。
新しいまたひときわ賑やかで楽しい生活を心に描きながら
あともう少しの妊娠生活をのんびり過ごすことにします♪
by YOKY (2010-10-23 20:13) 

スマイル

こんばんは
ここに至るまでのご苦労や落胆を思うと
大変でしたね~
私の身近な知人が、不妊治療の末、妊娠そして
つい最近、助産院で素晴らしい出産をしました。
オーストラリアのシステムは若干ちがうと思いますが、
出産にかかわる人の心意気は同じだと思いました。
大船に乗ったつもりで、赤ちゃんを迎えられますね
素敵です~
無理せず、のんきに、笑顔で出産を迎えてください~
命の誕生は、この上ない最上級の幸せですものね~
あぁ、もうすぐ、その瞬間が
私もともに祝福したいと思います♪

by スマイル (2010-10-24 00:00) 

genta

☆はい!祈ってます、毎日ね。

家族の皆さんと初対面YOKYと再会できる日を楽しみにしておりますよ。

そういえば、、、久しぶりに再会した友人が2人目を宿しておりまして、来月出産予定です。僕も2人目欲しいな。
by genta (2010-10-24 07:03) 

A・ラファエル

恐れや不安の特効薬は、愛です。
自分が神聖なローズピンク(マゼンタ)のエネルギーに
包まれていることをイメージしてみてくださいませ。
オーストラリアならワイルドフラワーを使うという手もありますが、
状態からいくと専門知識のある人のケアが望ましいので、
他者の力を必要としないカラーヒーリングをお勧めするものです。
by A・ラファエル (2010-10-24 13:09) 

YOKY

スマイルさん☆
ありがとうございます~。
スマイルさんの知人の方の感動は、とてつもないものだったでしょうね。
私もあともう少し。
いつ来るのかな、明日かな、とか思いながら、
息子と「おへそのあな/長谷川義史」を読んでます♪


by YOKY (2010-10-25 07:42) 

YOKY

gentaくん☆
そうだね。次に日本に帰った時に、元気な家族と共に
再会しなきゃね♪
来月出産予定の人がまたもや身近にいるんだね。
ベイビーづいてるね。

by YOKY (2010-10-25 07:46) 

YOKY

A・ラファエルさん☆
貴重なアドバイスをどうもありがとうございます!!!
早速やってます。
恐れや不安の特効薬は愛。。。
忘れがちな事を思い出させていただいて、本当に感謝です!!

私はバッチは勉強したのですが、ワイルドフラワーはわからないので、
お産の時にも、バッチやアロマと共に、このカラーヒーリングの事も忘れないようにピンクの折り紙をリマインダーに持っていくことにします!!

ピンクのエネルギーに包まれるのは本当に気持ちが安らぎますね。
ありがとうございます♪

by YOKY (2010-10-25 07:55) 

ラブ

日本の病院って、心のケアの部分では、海外からかなり
遅れている気がします。追いつくのかなぁ、民族性の問題
なのかなぁ…と哀しくなったり。

YOKYさん、いろいろな愛に包まれて、ゆったりほっこり
出産なさって下さい。案ずるより、産むが易し(^-^)
by ラブ (2010-10-25 10:26) 

ruriy

わー、楽しみですね♪
信頼と安心ができるチームの中でご出産されるのは素晴らしいと思います^^
ゆったりと毎日を過ごしてくださいね✿
by ruriy (2010-10-25 14:06) 

YOKY

ラブさん☆
そう言われれば、確かにこちらの病院では心のケアもするシステムが整ってるかもしれません。
流産した時も、ベッドで横になってる間にソーシャルワーカーの方がカウンセリングに来てくれたりしましたね。

本当にいろいろな愛に恵まれて、とってもありがたいと思っています。
あとは。。。ぽこんっと生まれて来てくれればいいな。
ありがとうございます♪

by YOKY (2010-10-25 19:18) 

YOKY

ruriyさん☆
ありがとうございます~☆
のんびりかまえて頑張ります~♪
by YOKY (2010-10-25 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

玄米雑穀ご飯植物の枯れる場所 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。