SSブログ

植物の枯れる場所 [浄化]

観葉植物を置いても置いても、すぐに枯れてしまう場所、というのがあります。

家の中でも、気の流れが悪い場所、淀みやすい場所には
植物を置くのが一番簡単なケアになるのですが、

そういう場所は、やっぱりよく枯れます。

一般的にはトイレの中、トイレとキッチンやトイレと玄関が近い時などにその間の空間、
テレビの横、パソコンの横、などによくお勧めしていますが、

うちも特に最近、本当によく枯れます。。。

私が身重で、ちゃんとキレイな空間を保ててないからと、
やっぱりイライラしてるんでしょうね。

本当に植物は正直で繊細です。。

うちでは、植物が弱ってきたら、元気な植物と交換して、
その頑張って働いて弱ってしまった植物は庭に何ヶ月か出しておきます。

そうすると、また新たな葉っぱが出てきて、元気に戻る場合も多いので、
そうして元気を復活したら、また交換して。。。という風にしています。

でも、そのサイクルが間に合わないくらいに、弱る速度が最近速いです。。。。。。

今朝も、弱った鉢を一つ入れ替えました。

ごめんね~。あともうちょっとだからね。。

そして、いつもいつも、しっかり働いてくれてありがとう~☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 17

コメント 10

グランマ・ぴよ

YOKYさま

今日は。ご出産を お控えでいらっしゃいますもに
きちんと blogに向かわれておられ
植物にも なお 暖かなまなざしをそそがれ

精神の ご安定のほどが 伺われて
素晴らしいことと 感服致しております。

19年前 お嫁ちゃんの出産で
シドニーで 1か月過ごしました。

オーストラリアの自然の中で
ご信頼のお医者様やお心のこもった環境で
きっと 穏やかな ご出産を迎えられますことでしょう。

どうぞ 身重なおからだ
ご大切に 喜びの日を
お迎え下さいまして。
             グランマ・ぴよ拝
by グランマ・ぴよ (2010-10-26 10:29) 

スマイル

こんばんは
すごく勉強になります☆
植物が枯れるのは、やはり気が滞って
いるのですね☆
最近、出窓に置いている、緑の観葉植物たちが
やたら元気です。
その代り、外の鉢植えのお花が一鉢元気がないように
思います。目のかけ方が足りないのかな?
感謝しなくちゃいけないですね~

そうそう長谷川さんのおへそ
ばっちりですね☆
私も大好きです~
命のつながりは素晴らしいです。
もうすぐ出てくる赤ちゃんをお兄ちゃんも首を
長くしてまってるのでしょうね☆
楽しみですね~
こちらは、急に寒くなりましたよ☆
そちらは陽気もばっちりですね^^;
by スマイル (2010-10-26 21:33) 

YOKY

グランマ・ぴよさま☆
暖かいメッセージをどうもありがとうございます。

19年前にシドニーに出産のお手伝いに来られたんですね~。
うちも母が来てくれる予定です。
手伝いに来ているとはいえ、母も自然の多い静かな環境が楽しいようで
一人目の時も楽しんでくれていました。

遠く離れた場所での出産ですが、日本からの応援や、メッセージ、
そして手伝いに来てくれる家族などは本当にありがたいし、
何より心が落ち着きます。
ぴよさまのお嫁さんもきっとそうだったのではないかな、と思います。


by YOKY (2010-10-27 08:46) 

YOKY

スマイルさん☆
植物は、悪い物を吸い取ってくれるんですよね~。
だから、もうほんとにいつもありがとう~って感じです。

やっぱりスマイルさんも、あの本好きでしたか~♪
あれ、可愛いですね。
うちの息子、あの本を読むようになってから、
わたしのおへそをペロンとめくって、覗くんですよ。
そして、「こっちからも、みえるみえる~」ってやってます☆
by YOKY (2010-10-27 08:51) 

ラブ

仕事場に観葉植物を置くと、育って育って困る時があります(><)
まずいただいたもので、枯れることがありません。
悪いものがないはずはないので、あり過ぎると逆に成長するの
でしょうか…w
by ラブ (2010-10-27 14:24) 

musashi

こんばんは!いつも楽しくブログを拝見しております^^
&ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

私は風水のことは分からないのですが、感覚人間なため、
YOKYさんの記事の内容にはいつも大共感しています♪

我が家でも、5年ほどぴんぴん育っていた観葉植物を、
私の精神状態のせいで瞬く間に枯らしたことがありました。
その時は植物に泣いて謝りました。。。
私の苦しみのを吸ってくれた(犠牲となった)と感じたからです。

YOKYさんの記事を拝見して、
植物に改めて感謝したいという気持ちになりました!!

改めて、植物の
by musashi (2010-10-27 22:59) 

YOKY

ラブさん☆
それは、職場が元気のある証拠ですよ。
とってもいい環境のようですね~。
ちゃんと調和が取れているんだと思います。
悪い事があるから枯れる、というより、それがあっても
ちゃんと調和がとれるように整えられていれば、植物は元気なんですよ♪

by YOKY (2010-10-28 07:57) 

YOKY

musashiさん☆
こちらこそ、いつも楽しみにブログを拝見させてもらっています♪
嬉しいお言葉どうもありがとうございます☆

そうなんですよね。
枯れる時って瞬く間に弱っていきますよね。
でも、そんな風にちゃんと感謝できたら、
植物もちゃんとわかってくれると思っています。

by YOKY (2010-10-28 08:01) 

konatsu

はじめまして。
niceとコメントをありがとうございます!
YOKYさんの植物に対する愛情がとても伝わってきます。。
私も植物を育てていますが、手のかけ方で植物の顔は
あっという間に変化すること、身を持って実感しています。
とくにこの夏私も身重になり、なんだかんだ植物の世話を
さぼっていたところ、あっという間に変化してしまいました。。
常に「かけがえのない愛」が必要なのですね。

by konatsu (2010-10-31 13:00) 

YOKY

konatsuさん☆
こんにちは。訪問ありがとうございます♪
身重になると、やっぱり今までとは手のかけ方が違ってきてしまいますよね。。
でも、今は無理せずに行きましょうね☆
お互い、頑張りましょうね~。









by YOKY (2010-11-01 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

出産に向けて思う事。セイロ蒸し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。