SSブログ

子供が繋いでくれる [子供]

もうどれぐらい更新していないのか、わからなくなってしまっているほど久しぶりの更新です。
書き始めてしまえば、また書けるんだろうけれど、
何だか少しシャイになってしまって、ちょっとぎくしゃくしてしまっています。。。。
調子がでるまで、温かい目でみていてください~。。(でるのかな?)


毎日毎日、相変わらず子育てに追われる日々で、
自分だけのゆったりした時間、なんてまだまだ取れませんが、
結構楽しく、ベビちゃんにも癒されながら(もう13ヶ月です。早い~。)
日々過ごしています。


そんな日々を送る中で、とっても気づく事があります。


それは、子供を持つ親ならば、誰でも気がつくことなのだろうと思うけれど
子供は人を繋いでくれる、って事。


子供ができる前に親しかった友人達と生活が合わなくなったり、会えなくなったりする一方で、
ものすごい勢いで、子供を通して知り合う人達が増えてくる。。。。。
そして、知り合う人が増えれば増えただけ、入ってくる情報量もまた増えていく。


私は、この一年、2人目のベビちゃんのお陰で、
いろんな人と知り合う事ができ、
そして、ラッキーな事に、みんな楽しい、前向きな人ばっかりで
なおかつ、それぞれが色んなこだわりや、特技を持っていて、
子供を一緒に遊ばせてもらいながら、
たくさんの事を教えてもらえたし、とっても世界が広がった気がします。


何だか、情報の流れもすっきりよくなって、
子育て中なのに、わりとストレスフリーかも。


こんな風にいい人とばっかり出会えるのも、ベビちゃんパワーなのかな。
つわりがひどかった分、こんな所で挽回してくれてるのかしら。


だけど、本当に人との繋がりって大事ですよね。
日々が楽しくなるのもならないのも、
どんな風に人と繋がっているか、どんな人達と繋がってるのか
どんな会話をしているのか、

これに尽きるんですよね。


育児中は、特にベビちゃんが小さい間は、家にこもりがちになったりしがちですが、
やっぱり育児中だからこそ、コミュニティーに参加するに限る!


実は一人目の時は、特に最初の8ヶ月くらいまでは、
ベビちゃんの生活リズムを崩すのが、ただただ怖くて、
こもってました。家に。わりと。

そうすると、やっぱり社会からの疎外感、とか、
やりたい事もできない悶々とした気持ちとか、
たくさん味わいながら生活することになるんですよね~。


今も、もちろん、自分のやりたい事が、やりたい時に、やりたいようにできるわけでもなく
フラストレーションはいっぱいたまってはいます。

だけど、外に出て、色んな子育てママのコミュニティーなんかに参加させてもらって、
刺激を受ける事や、新しく興味がわくものにいっぱいいっぱい出会えて、
(たとえ、それをすぐに取り入れる時間があんまりなくても)
心がウキウキできてるんですよね。


この違いはかなり大きい。

そのお陰で、マミーもHappy、ベビちゃんもHappy。
まさしく、Win-Winです。


こんな事に気づかせてくれたベビちゃんに感謝。
そして、たくさんの素敵な縁を繋いでくれた事にも感謝。

眠くても疲れてても、マミー、また頑張るからね~。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 3

コメント 2

konatsu

YOKYさま
私も息子の風邪が怖くて、つい、家にこもりがちで、、
実家にもなかなか帰らなかったり、なのですが。。。
でもそれで息子と密接な関係が築けるわけではなく、
家にいれば家事などで息子を一人っきりにしていることが多く、
人とのかかわりを知らない息子育ててしまっているのでは、
と悩んでいました。
YOKYさんのブログを読んで、やはりこれではいけないな。。
と思いました。
息子には色々な人たちと触れ合って欲しいし、
何よりも、私自身が人と触れ合うことで向上心持って生活したいな、
と思うようになりました。
ありがとうございます。

by konatsu (2011-12-13 12:07) 

YOKY

konatsuさん☆

そうそう、そうなんですよね。
ママ業ってほんとに忙しくて、家にいると、色んなやらなきゃいけない事が
目に付いて目に付いて、子供と一緒にいるのに
ちゃんと結局は向き合えなかったりしますよね~。

私もそうで、それならもういっそ、外にでてしまえ~、と
思ったのが始まりです。

だから、家の中のことはちょっとおろそかになっちゃってるけど、
今はもうよしとしよう!と思っています。

お互い、頑張りましょうね~、育児♪
by YOKY (2011-12-13 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

びんぼうがみさま色で遊ぶ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。