SSブログ

びんぼうがみさま [心]

これ、絵本の題名です。

うちの5歳児の最近のお気に入りで、
「読んで~」と、よく持ってきます。

貧しい夫婦が、福の神でも呼び込もうと大掃除を始めたとたん、
押入れの中でちんまり座っている「びんぼうがみさま」を見つけてしまうんです。

で、こりゃいかん!!!、びんぼうがみさまから逃げよう!!と
身支度してると、びんぼうがみさまも彼らに着いて行くべくわらじを編み出す。。

そのうちに、流れで、びんぼうがみさまと一緒に酒盛りを始めちゃうんです。

何とも憎みきれないキャラのびんぼうがみさまです。


そして、話をしてるうちに、なぜびんぼうがみさまが彼らを好きなのか、
彼らのそばが居心地がいいのかが、明らかに。


それは。。。

彼らが人生に疲れ果て、「はぁぁ~」とため息をつく姿、
これがたまらなくびんぼうがみさまを惹き付けるんですね~。


子供の絵本ながら、この部分を読む度に、

「気をつけよう~」と密かに反省したりしてしまいます。

どんなに憎めないキャラのびんぼうがみさまでも、
やっぱりできれば惹き付けたくないですものね。


びんぼうがみさまを惹き付けるものは、
他にはどんなものがあるのでしょう。

ゴミがいっぱい落ちている所、
臭い所、
汚れた場所。

ホコリの、い~っぱい溜まった場所も好きそうですねぇ。
それから、いつも暗くて換気の行き届いてない所。

生気のない所。


いろいろありますが、
やっぱり一番は、

「笑い声のない場所」、「楽しい空気のない所」

なんじゃないかなと思います。


笑う角には福来る。


徹底的に掃除をするのも、確かにいい事ではありますが、

まず何よりも、
「笑う」事が福の神さまと仲良くなる秘訣。


。。。そんな事を思い出させてくれる絵本です。

そして、その本を毎回持ってくる我が息子に感謝☆



★★★
「びんぼうがみさま」は福音館書店の月刊絵本、「こどものとも」の2011年1月号です。
http://www.fukuinkan.co.jp/magadetails.php?goods_id=22383


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 17

コメント 4

ラブ

ため息をつくと、幸せが逃げる…と言いますね。
でも思わずついてしまう時がある私です。
いかんなぁ。
by ラブ (2011-04-25 11:27) 

スマイル

こんにちは
納得です。
この子どものとも、不覚にも見ていませんでした。
そばに置いておきたい1冊ですね(笑)
最近、忙しすぎて、心から笑っていないように思います。
私も「笑い」は、もっとも大事と思っているのに。
今日は、お休みです。
ゆとりを持って訪問させて頂いています。
YOKY さんのブログに、ゆっくり行ってらっしゃいと
天使が助けてくれたのかもしれません~☆^^:
ありがとうございました♪
by スマイル (2011-04-25 12:00) 

ままみ

ため息は貧乏神を喜ばせるだけでなく、周りの人に憂鬱な気分を伝染させせるし、やはり気を付けたい事ですよね。
空気が足りなくなったら、これからは深呼吸だ!と決めました^^
YOKYさんのブログは、大切な事を思い出させてくれたり、気持ちをクリアにさせてくれる法則など書かれていて、とてもためになります。
お子さんも大きくなっても、きっと貧乏神を寄せ付けない大人になるのでしょうね☆
by ままみ (2011-04-25 15:18) 

konatsu

ご無沙汰しています。niceをありがとうございました。
久しぶりにブログをよんで、この一ヵ月、不安、焦り、眠れないストレスで、息子に対して接することに恐怖さえ感じていた私でした。
今日、ブログを拝見して、失ってしまった「笑うこと」を取り戻した感じです。
ありがとうございました。
私もなかなかコメントにお返事出来ませんが、これからも楽しく拝見させていただきます。

アロマバス、懐かしい、、私も早く落ち着いてアロマ使いたいです。
by konatsu (2011-05-09 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。