SSブログ

その場所にいる意味 [YOKY流の風水の捉え方]

私は常々、人は、縁があり、意味のある場所にいる、と思っています。

それは、今住んでいる家もそう。


何らかの理由があって、そこにいるべき意味があるから
その家に惹かれたり、
住むつもりじゃなかったけど、住む事になったり。。。
するんですよね。


言い換えれば、

その場所、その家に住む事が、その時の自分にとって
必要だったから、という風にも言えるのです。


だから、
その家が、例えば、間取りがよくない(風水上)と言われるような家であったとしても、
その場所を、家を、好きでいでほしいな、と思います。


相談をお受けしたりする時に、図面と場所を見て、
「ああ、この人は、こういう風な心理状態なのかな?」と
分かってしまう事も
よくあります。

でも、それは、
家がそうだから、心理的にそうなのか、心理的にそうだからそういう家を選ぶのか、
卵が先か、鶏が先か、
私には、正直に言って、判断できない部分もあります。


だけど、一つだけ絶対に言えるな、と思うことは
住んでる場所と、自分とは、その時点で、繋がっている、という事。

そして、その時の自分に一番必要な「何か」を、
何らかの形で引き寄せやすい場所にいるのだ、という事。


風水の間取りの良し悪しなどを本で見てみたり、
鑑定してもらう機会があったとしたら、

自分はどういう課題があって、必要性があって、ここにいるのか?

と、いう見方をすると、結構新たな発見があるかも?


でも、そうやって、間取りなどを調べた時に、
たとえその結果があまりよくなかったとしても、

必要以上に怖がったり気にしたりしないでくださいね。

なぜなら、
これはよくない、とされている間取りや位置、場所であっても、
それは、
「こういう傾向があるよ~、この家はこんな癖を持ってる部分があるよ~」
というだけで、

絶対に、こうなる、というものではないからです。
(その上、よく言ってますが、よくないとされている間取りなどであっても、
色んな要素が絡んで、この方がいい、という場合もある)



傾向を知っている、という事は、
回避もしやすい。

その上、その傾向にある家に住む事が
必要だからこそ、その家に住んでいる。。


そんな風にとらえて、家とは仲良く付き合っていって欲しいです。


そうして、出来る範囲で、その場所を
自分が居心地がいい、と思える空間に整えていく。


そうやっているうちに、その場所で終えるべき課題も終了したら、

引越しが決まったり、
リフォームする事になったり、
周りの環境(ご近所さん)が変ったり。

するものなんですよね~。


だから、今いる場所の意味は何なんだろう~、と考えたりもしながら
楽しんで、今いる空間を大切にしていって欲しいな、と思います。


私も、そんな事を思いながら、日々を過ごしたりしています。


今ある、縁、空間を大切にするからこそ、また次にくる縁、空間とも上手に繋がっていける。

そういうもんですよね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 2

コメント 2

tsworking

実感有ります。
前の街から移って3年。
大分慣れましたが、やっぱり前の街に行くと何処か落ち着きます。
でも今の街に暮らす事で、横浜市某区の本当の姿も、少しずつ見えてきた様に思います。
そして、又視野も広がりました。

それ以外の事も絶対に有りますけど、必要だから移る、理解出来る様にはなりましたが、エネルギー使いますよね。引っ越し・・・。あまりしたくないですね。
by tsworking (2013-04-13 20:46) 

YOKY

tsworkingさん。
確かに、エネルギー使いますよね~。
私も正直、したくないです。

でも、やるべき事をやって、その上で移るべき時が来たら、次のステージが待ってるんだなって、ワクワクもしますよね。
by YOKY (2013-04-14 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。