SSブログ

私がお手伝いしたいと思っている事 [YOKY流の風水の捉え方]

私に近しい人や、私の鑑定をうけてくれた事のある方はご存知だと思いますが、

私の捉える「風水」は、日本で広く一般的に支持されている風水とは
ちょっと(かなり?)違っているなと感じています。

私がお伝えしたいなと常々思っている事は、
OOという願いを叶えたかったら、どこに何を置けばいいとか
毎年ごとに変る、ラッキーな方角とか、

そういう細かい事ではないんです。
(一般的な風水を批判しているわけではありません)

どうしても、と言われれば、知識としてはあるし、
細かい事までも必要な場合にはお伝えする事もできますが、

私自身は、そういう事を、必要以上に気にしていません。
(方角を気にして旅行にとか、私は特に行きません)


私がお伝えしたいのは、
いかに日々を、空間を、快適に過ごせる、
自分のための幸せなものに整えていく、

そんな方法で、

そういうお手伝いをしたいと思っています。


つい先日、我が家のご飯を紹介させてもらった時に、

「You are what you eat」 という言葉を引用しましたが、

私の中では、これは、本当に深い意味を持っていて、


食べた物(取り込んだ物)であなたはできている、
この食べた物というのは、


☆もちろん食べ物

☆自分の周りの環境(目に見えるものなど)

☆興味を持って取り込む情報

☆親しく付き合っていく友人

☆起こった出来事をどうとらえるか

とにかく、自分の中に、これは入れておきたい、そばに置いておきたい
見ておきたい、こう思いたいと、日々「食べて」いる全ての事柄で

自分はできているのだな、と思うのです。


そうして、そういう全体の事を
自分が行きたいと思う方向に合わせて調節していく事で

流れが変り、行きたい方向にスムーズに進めるようになるのではないかな、と。

そして、そういう事すべてをひっくるめて、私の中では「風水」なんです。




その中のひとつ、環境を整えるお手伝いを主にしたりするわけですが、

それも、「恋愛運をあげたいんですけれど、どうすれば?」とかいう
ピンポイント的な事よりも、

全体的な流れがよくなるような、そういう「全体を調律する」お手伝いをする事を
心がけています。

そして、そのお手伝いも、
「絶対にはずさない方がいい基本的な事」以外は、

その人が「自分で」感じて、「自分で」自信を持って整えていく、

そういう風になっていってくれるように、進めて行く方がいいと感じています。




自分で自信をもって環境を整えていく事ができるようになってくると、

他の事柄も選んでいくのが上手になって行くように思います。


その結果、何を「食べ」ればいいのかもクリアーになってきたり。


その人なりの答えが見つかるようになる、ほんの一歩のきっかけを
作っていくお手伝いがしたいな、って思うんです。


環境だけを言われたままに、自分で感じることなく
「ラッキーな」ものに整えても、
変るとは思いますが、そんなに大きくは変わらない事の方が多いかな。

それに、一般に風水で良いと言われている事柄の全部が、全ての人に
杓子定規にあてはまる、とも限らないし、
微妙な部分は本人にしか分からない事だってあるんです。

(それだったら、よく言うんですけれど、
いらない物たちをガンガン処分していっただけの方が、よっぽど変化がでます。
なぜなら、それは「自分で感じて」手放す作業をしているから。)

それよりも、全体を整えて、(自分で感じて)
「食べる」ものも考えて、

って、大きなくくりで整えていくと、

時間はかかっても、気がつけば、何となく流れがよくなって、

転機が訪れ、急に流れがよくなる時もあったりして、

そして、気がつけば、行きたかった場所に到達していた。
(到達した時にはまたもっと先に行きたい場所ができてたりするのですが。。)

という風に、ホンモノの変化を起こせると思います。



私の中ではこれはすごく大切なテーマで、
いつも、書いておきたいと思いながら、
上手く表現ができない部分だったのですが、

今日は何だか書けるかも?という気になれたので、
書いてみました。


でもやっぱり、ちょっとまだ抽象的にしか言えてませんね。。

すいません。




私も精進していきたいと思います。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。