SSブログ

ぬか漬けに教えてもらった事。。。 [ひとり言]

最近、ぬか漬けを作り始めました。

ずうううううっと、気になりながら、ちょっとやってみたいかも、と思ったりもしながら

結構、手間がかかったり、うまく行かなかったりするんじゃないかな~、とか思って、

何となく、手を出せずにいました。


でも、やってみたら、意外と、というより、拍子抜けするほど簡単。

しかも、ちゃんと美味しい~♪ 


今まで、即席の漬物を作るのに、野菜を切って、塩もみして、

水気を絞って、また漬けて~。。。と、

短い時間で出来るとはいえ、かえって手間かかってたな~。。


と、思わず思うくらい簡単。


だって、ぬか床さえ作ったら、

後は、漬けたい野菜を切りもせず、塩だけつけて、漬けておくだけで、

勝手に美味しくなっゃうんだもの!!



だいたい、どうして、簡単じゃない、と思い込んでいたんだろう????



こんな風に、「やってみたら、考えてたよりもずっと簡単」って事、結構ある気がします。

と、いうか、

思い込みって、実は違ってるって事って、わりと多いですよね~。



こういう思い込みって、どこから来るんだろう。何で起こるんでしょう。


そんな事を考えていくと、

それはやっぱり、生まれ持った性質や、生まれ育った環境からくる考え方のクセだったり、

それを仕入れた情報源が間違ってたり、


いろんな原因があるんだろうけれど、


私の今回の場合は、ただただ無知で、やってみたいと思いながらも、

真剣に誰か作っている人に、教えを請う事もしてなかったから。。かな?

それこそ、ずううううっと漬けてる実家の母に聞いてもよかったのに。



思い込みにつかまって動かないのって、もったいないですね。


やってみたら簡単だった。

やってみたらおもしろかった。


そんな事が、きっともっと転がってる気がします。

そう考えると、ワクワクします。


ちょっとだけ気が向いたら、いつもはしないけど、っていうような事もやってみるのも

そういう事に出会うチャンスだったりしますよね。


こういうのって、日々の小さい幸せですが、

そういう事の積み重ねが、人生を豊かで楽しい物にもしてくれる。


そんな事を、ぬか床をかき混ぜながら、ふと思って、楽しくなりました☆


明日も美味しいぬか漬けが待っている♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。