SSブログ

自分に意識を向ける [心]

ここ2,3日、ちょっと風邪気味だったのですが、

今日は大好きな先生のヨガのクラスがあったので、
朝からヨガに行ってきました。

ヨガって、先生によっても違いますが、

終わった後、すっきり寝た後みたいに、充電されてて、
元気になったりするから、不思議です。。。。


今日もそんな感じで、終わって、家に帰ってきたら、
何だかすっきり元気になってる自分に気がつきました。


何がそんなに、元気にエネジーチャージする要因があるんだろうって
考えていたんですが、

思い当たったのは、


ヨガって、自分の身体、そして心と対話して、そして、観察する、そして手放す。

そういう時間が中心だからかな、って事。


日々の忙しい時間の中では、

自分の呼吸に意識を向けることも、

自分は今、心がさわさわしてるな、ってことも、

今日は身体の右側がちょっと不安定だなとかも、


中々、立ち止まって感じることは、簡単ではないですよね。



どちらかというと、自分に意識を向けるより、

周りの人(子供も含めて)に意識が向いちゃってたり。


人間って、自分の事よりも、目に見える他の人の事の方が

気になりやすい生き物なのかもしれませんね~。


自分の姿は鏡を見ない限り、目には入ってこないし。


だから、自分の事は、よっぽど意識をする努力をしないと

よく見えないものなんじゃないかな、と思います。



少なくとも、私自身はそうです。



そんな私にとっては、自分と対話する、意識する、っていう時間はとっても大切です。



そういう時間を過ごした後には、

些細な事で怒りが爆発しそうになったり、とかも少ないし、
子供の意味の分からない欲求にも、わりと上手に対応できたりします。


それは、ただ単に自分がリラックスできてるから、という理由だけではないな、

と、いう事に、気がつきました。


自分の心を見つめて、物事に対しての反応の傾向や、

今の自分の心の状態を知り、観察することは、(ジャッジするのではない。ただ知る事)

自分自身と仲良くなるという事で、

自分の人格を認めてあげる、という事にも繋がるのだな~、と。。



そうして、自分と仲良くなっている状態で、周りと関わると、

今までだったら、プチッと反応していたような事柄でも、

自分の中の、あ、あそこのスイッチ押されたから、プチッときたんだな、とか、

わかったりして、

そうすると、ただそれが分かっただけで、しゅーっっとおさまったりするんです。


そして、相手の行動の意図は、私が思うものとは全く捉え方が違っているのかも、

と、いう所にまで気づけたり。



コミュニケーションをうまく周りと取れていくようになるのには、

まず自分を知る事。これにつきるのだな、と改めてつくづく感じます。



私もまだまだ、知りきっていないので、もっともっと

仲良くならなきゃな~。



ヨガは、私にとっては、その一番とっかかりの


「自分の中に意識を向ける」、という大事な時間で、

それと同時に、開放もさせてあげているように感じられる時間。


ほんと、瞑想しながら運動してる感じです。(って、ヨガは元々そういうもんか)



ヨガでもう一つおもしろいなと思うのは、

私は、ヨガにはまりだして、

家ヨガも含めて、5年はやっていますが、


いつまでたっても、楽にならないんです。


今までできなかったポーズができるようになったりだとか、

身体も前よりはちょっと柔らかくなったりしてるんですけれど、


やっぱり いつまでたっても、ヨガはキツイ。



だから、はまる人ははまり続けるんでしょうかね~。

私もその一人ですが。。。。


そして、いつか、ヨガの先生みたいに、しなやかな身体になりたい~♪

しなやかな心に、しなやかな身体。

そーんな素敵な人になれるように、がんばりまーす☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ














nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 3

コメント 2

musashi

YOKYさんこんにちは♪
ヨガ、まさに心身共に解放されそうですね~。
興味はいっぱいあるのですが、私は運動オンチで体を動かすことに
昔から不得意感があり、、まだ未体験です^^;l
やってみたら絶対気持ちいいと思うんですけどね。
身体と会話、身体と仲良くなるっていうのが苦手なのかなぁ。。

玄米のリンク切れの件、スミマセン><
PC苦手なんです^^;
新しく張りなおしました。今度こそいけてますように・・

by musashi (2013-05-08 09:33) 

YOKY

musashiさん☆
ゆるゆるのヨガから始められたらいいかもです。
すっきり&身体が喜んでるのがきっとわかりますよ~♪

リンク、またまたありがとうございます。
見てみます~♪
by YOKY (2013-05-08 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。