SSブログ

手放すのが苦手な方へ [掃除]

どうしても、物が片付けられない、手放せない。。。
どこから手をつければいいのかわからない。。

それがよくない事だとわかっていても、腰が重くて持ち上がらない時が
あったりするもの。。。。。

そんな時には、ほんの少しだけ気合を入れて、
バスルームの一角をキレイにしてみてください。

前にも書いた事がありますが、バスルームは浄化の場所。
そして要らない物を手放す場所です。

ここが滞っていると、「手放せないモード」はますます勢いを増してしまいます。

反対に、ここの流れをよくする事で、
要らない物を手放す事が楽になっていきます。

片付けたいのに、捨てたいのに、うまくいかない!と
煮詰まったら、バスルームの状態をチェックしてみてください。

とっておきの、いつか旅行に行く時にでも使おうと置いてあるサンプルの化粧品、
半分だけ使ってそのまま長い間放置されているようなスキンケア製品、
期限切れの物。。。。

そんな物が棚の奥にあったりしませんか?

今使う予定のない物、とりあえず置いてあるもの、
もったいないから置いてあるものなどは思い切って
捨ててしまいましょう。もしくは特別な時を待たず、今使いましょう。

そしてシンクや排水溝など目に付いた順番に
出来る範囲でキレイにしてあげてみてください。

そして、キレイになったお風呂で
ゆったりとしたバスタイムを楽しんでください。
いつもより、何か心の奥から浄化されている感じが味わえると思います。

心の奥が浄化されたら、いつもよりずっと手放す事
片付ける事は楽になっていきます。

バスルームに溜まった汚れ、たまってしまった要らない物は
心の奥の「捨てられない物」の象徴です。

そもそも、どうして手放せないのでしょう?
それは、自分に自信がないからです。

次に新しいいい物が、ベストなタイミングで入ってくる
という事を信じる事ができれば、
今、必要でない物は手放す事ができるはずです。


わかってはいても、これ(自信を持つ事)がなかなか難しい。

でも、「手放せないという事は、自信がないってことなんだな」と
自覚をする事、
そして、何が自分の心のつかえとなっているのだろうと
自問しながらバスルームをキレイにしていく事は
本当に本当に助けになります。

もしも、あなたが手放す事が難しいと感じているなら
ぜひぜひやってみてください。

皆さんの空間が
今よりもっとたくさんの素敵な事が舞い込む場所になりますように。。。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 3

コメント 8

SKY CRUISER

切れた電球や使い終わったシャンプー、カミソリの刃など、不用なモノを6つ片付けました^^
by SKY CRUISER (2009-04-01 22:23) 

YOKY

SKY CRUISERさん☆
わっ♪行動が早いですね~。素晴らしいです。
by YOKY (2009-04-02 09:00) 

solty

自信はまるでないのですが・・・時々、使うモノまで捨ててしまうのは・・やはり整理下手なのでしょうね(苦笑)
by solty (2009-04-04 00:20) 

YOKY

soltyさん☆
私もありますよ。そんな事。
でも、それって実はもうその時の自分には合わなくなってしまっている物、なんですよね。
それを買った時の自分にはつりあっていたけれど、今はもう合わなくなってしまったエネルギーの物。
。。。。まぁ正直に言うと、「あ~、しまった。捨てちゃった」って感じだと思うんですが、そういう違った視点の考え方もあると言う事で、
必要になれば、また新しいその時の自分に合った物を
すがすがしい気持ちで購入するのも
また楽しいモンですよ。
by YOKY (2009-04-04 19:09) 

SKY CRUISER

自分も、引越しで実印を無くしてました^^
by SKY CRUISER (2009-04-08 22:32) 

YOKY

SKY CRUISERさん☆
あらら。それはちょっと大変でしたね。。
by YOKY (2009-04-10 20:37) 

selene

YOKYさん、ものすごく偶然ですね。あなたも同じ形式のブログをしていたなんて!いつからだったの?
早速読ませてもらったら・・・確かに先日の「一生懸命」って私が書いてる内容と、あなたの「適当って大切」ってほとんど内容がシンクロしてない?
もうビックリよ!
風水師として活動しているの?何でも実行しちゃうパワー、見習いたいです。
このブログ、お気に入りに入れますね。
by selene (2009-05-22 17:29) 

YOKY

seleneさん☆
そうですね~。ほんと確かにシンクロです。
同じような事を感じる流れなんですかね。

ありがとうございます~☆
またこちらでもよろしくです♪
by YOKY (2009-05-22 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。