SSブログ

「適当」の大切さ [心]

相談を受けたりしていて、いつも気になる事があります。

それは、どこかで風水の本などを読んで、
「○○でなくてはならない」というような
色んな事にかたくななまでにこだわってしまっている人が
とても多いような気がする事。

元々、風水と言うもの自体、
自然を、環境を味方に付ける法則を説明しているものなので
そういう知識を入れれば入れるほどこだわってしまう気持ちも
当然、自然なことではあると思います。

でも、こんな事を私が言うのもなんですが、

その時々で臨機応変に、
できる範囲で、
そして時には「適当に」でいいのです。

できればはずさない方がいいルール、という物も当然あるのですが
どれが絶対的にはずせなくて、どれははずしてもいいのかなんて、
ちょっと本を読んだりしたくらいではわからないし、
それならば、と、全部守ったりしていては
生活が堅苦しくなってしまってしょうがない。

だいたい、風水は魔法ではありません。

よい運気がもたらされる要素は

1.人格(それに相応しい人柄、心構えであること)
2.タイミング(ふさわしい時期であること)
3.環境

という大きな3つの軸に分けることができます。

よい環境を作る事は、運気を押し上げるサポート、後押しにはなりますが
それだけでは何も変わらないのです。

それなのに、その環境作りだけに躍起になっていてこだわりすぎていては、
かえってギスギスしたものにもなってしまいかねません。


例えば
停滞した運気を何とかしたい!!と相談された時に
まず私がアドバイスするのは、たいていの場合、

「いらないものの整理をして片付けをしてね」

という一言です。

それぐらいに部屋を片付ける事、ガラクタを整理することは
運気を変えるのに威力を発揮するそして一番手軽な行動です。


。。。。。。でも。
そうやって片付けをして、運気も変化してきて
やっぱりキレイな部屋ってきもちいい~。
と、爽やかな気分になっているところに、とんだ邪魔が入る事もあります。


そう。散らかし魔の配偶者だったり、小さい子供だったり。


自分ひとりで生活しているのでない限り、
空間を自分の思うような形のままとどめておく事は難しい。

そうして、かなりの割合で、片付けても片付けても
またすぐ散らかり&汚くなってしまう部屋にイライラ。。。


「キレイに片付いた部屋でなければ幸運はやってこない」と
こだわりすぎると、できないことにイライラするし
完璧にそのルールを守ろうとすれば、忙しい日々を送っている人なら特に
自分が楽しむ時間がなくなってしまい、余裕がなくなったりもしがちです。

そんな時は、「適当」でいいのです。
まずは自分がちゃんとくつろげる時間を持つ事。


洗っていないマグカップがちょっとくらい流しに残ったまま寝てしまっても
そんな事くらいではすぐに大きく何が変わるわけでもありません。


子供がおもちゃを散らかし放題に花畑状態にしている状態が一日続いても
子供が寝てから片付ければいい。
ちょっとくらいそのままの方が、子供達にとっては都合もいい。


仕事から疲れきって帰ってきて、
最近掃除機をかけれていない部屋の
埃の存在に気がついてしまっても動きたくない。。
そんな時には埃に気がいかないようにキャンドルの明かりだけにしてみて
ワインを飲んで自分を癒してあげる日があってもいい。


時間には限りがあります。
できないことはできない。
頑張ったらできるけど、そうすると自分がのんびりする時間がなくなる、

そう思う時には、「適当」でいいんだ、という事を思い出してください。


余談ですが、
キレイなすっきりした部屋にこだわるあまり
掃除魔になってしまう人もいます。
そしてほんの少しの乱れも許せない、
というところまで徹底してしまっている場合、
逆に人間関係に問題が出てきてしまったりする場合があります。

徹底してキレイを保つ段階で、
ギスギスした空間・心を作り出してしまうのです。


人間に完璧を求めるにも無理があるように、
空間にも完璧さを求めると、どこかで無理が出てきます。


玄関の位置、寝室の位置、台所の位置、引越しの日取り。。。
気になる事やこだわりたい事は沢山あると思いますが、

できない事はできないし、あまりに難しい事はしなくてもいい。

そんな風に時には肩の力を抜いて「適当」に。。。。


みなさんの毎日が、より過ごしやすくなりますように☆

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 2

コメント 3

SKY CRUISER

引越し先を決めるに当たり、東が吉方位に当たると判断して地域の選定をしました。
東方位を45度の範囲内とするなら吉方位に含まれる場所なのですが、30度の範囲で判断すると、 いわゆる凶方位に含まれるようです。

引越しをしてから数ヶ月が過ぎた頃、もう一度方位気学の本やサイトで確認してみて驚きました。
というのは、旅行などでは東西南北を30度で見るけれど、引越しでは45度で見るという記述がどこにも載っていなかったからでした。

自分はどうも思い違いをしていたみたいだと気付いた時から、(まぁ、いっか)と開き直って今日に至ってます^^
by SKY CRUISER (2009-05-07 21:58) 

YOKY

SKY CRUISERさん☆
サイトなどを色々見たりしてずいぶん勉強されているみたいですね。
東が吉方位というのは、SKY CRUISERさんの生まれもった吉方位っていう事なんでしょうかね?
私はフライングスター(九星)をあまり重要視しないので、
30度45度の事よりもそちらの方に心が向きました。

どちらにしても、引っ越しされてからも特に問題がなく
今、現在気持ちよく過ごせているのであればそれでいいと思います。
実際には,わかりやすい計算上のことだけではなく、
いろんな要素が重なり合ってその場の空気を作り出していくものですからね☆
by YOKY (2009-05-09 20:37) 

SKY CRUISER

自分は五黄土星なので、東は先天吉方位ではないようですね、そういえば。
YOKYさんのコメント、とてもよくわかるような気がします^^
by SKY CRUISER (2009-05-09 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。