SSブログ

とっておきの一日 [日々の雑記]

今日は うちの旦那の誕生日でした。

我が家恒例の「誕生日には外食」は、母の日と一緒にして、昨日飲茶で済ませたので、
今日はおとなしく家で過ごす事に。

それでもやっぱり、せっかくの誕生日だから、何かできないかな~と考えて、
裏庭のお気に入りの大きな木の下に、テーブルセッテングをして
お花も飾って、ランチを食べるために”YOKYカフェ”を特設してみました☆

旦那がスケートボードの練習に行っている間に、思いついてガーーッと用意して
動きたい盛りの1歳半児も運よくなんとか寝かせて、

簡単なパスタとルイボス・バニラ・ティーだけのシンプルなランチだったけれど、
とっても贅沢でゆったりした時間(静かで!!)を、本当に久しぶりに持つことができました。

うちの家の裏庭って、木がわりと多めで、
裏に住んでるご近所さんのおうちの庭にも大きな木が多いので
結構ピースフルな場所なんです。


そういえば、2人目ができる前は、よくこの木の下で本読んでたなぁとか
しみじみ思いながら、二人でお茶を飲みました。


こういう時間、とっても大事ですね~。
改めて思ってしまいました。


小さい子供達がいると、どうしても何となくバタバタ忙しいんですが
ちょっとだけ工夫して、ちょっとだけ手をかけて(ここに気合がいるんですが)
またこんな時間を、自分ひとりで、ではなく、夫婦で持つようにしなきゃな、と
つくづく思ったひと時でした。


晩ご飯は、上の息子がピザを作る!と言ったので、

トッピングだけ乗せればいいように土台だけ準備して、
後は、息子が好きなようにトッピング。


何だか食事はいつもよりお粗末な感じの一日でしたが
いつもよりずっと穏やかな、
スペシャルな日にふさわしい時間をいっぱい持つことができました。


特別な日って、特別な事をするからとっておきの日になるんじゃなくて、
日々、そこにあるけれど、埋もれてしまっている時間を
丁寧に掘り起こして、キラキラした時間になるように工夫する事で、
「とっておき」になるんですよね~。


そんな事をまた気づかせてもらえた一日でした☆


。。。と、そんな事書いてたら、うちの1歳半児、起きちゃった。泣き出しましたね。。。

行ってこよ。


ブログランキング参加してます。よろしければクリックで応援お願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 5

コメント 6

tomato

ハロー☆
まさよだよ。
すごく素敵な誕生日を送れたんだね。
そうだよね、気持ち一つで結構色んな事、違ってくるよね。
旦那さんと一緒の時間を楽しむって、子供がいると、それって人生最高に幸せな事なんだけど、夫婦の時間がうまく取りにくかったりするね。
でも、ほんとこういう時間大切。 たとえば特に何も話さなくても触れ合うだけで二人の仲ってぐっと近くなれるものね。
ようこちゃん、ナイスサプライズだよ☆ 私も、今度なんかやってみよ~。
by tomato (2012-05-16 13:10) 

tsworking

素敵な時間だったのですね。
食事がお粗末と言うより、豊かな時間がとても滋味を豊かにしていたのだろうなぁってオーストラリアの太陽を思い浮かべながら読ませて頂きました。

イーネッ(by 横山剣)
by tsworking (2012-05-16 23:32) 

musashi

YOKYさん、こんにちは♪
旦那さまのお誕生日だったのですね。おめでとうございます☆
特設「YOKY'S Cafe」、ピースフルな情景を想像してワクワクしました。私もお邪魔したかったなぁ・・笑

>特別な日って・・・
のくだり、大いに共感です!
すべては自分次第ですよね。
目の前のこと楽しもうとするか否か。

そして、小さなことにいちいち喜んで生きることが
一番幸せだと思っています^^




by musashi (2012-05-17 09:43) 

YOKY

まさよちゃん☆
まさよちゃんは、サプライズを企画するのがとっても上手だよね。
ちょっとした心の伝わる「気配り」ができるまさよちゃんにはいつも頭がさがります。

お互い、素敵な時間を持てるように工夫していこうね~。またまさよちゃんのアイデアも教えてね。
by YOKY (2012-05-18 12:25) 

YOKY

tsworkingさん☆
いつもありがとうございます♪
ほんと、豊かな時間と、それを楽しむ余裕があれば、
食事って美味しいんですよね。
たまにはこんなのもいいかなって思いました☆
by YOKY (2012-05-18 12:27) 

YOKY

musashiさん☆
共感して頂き、ありがとうございます♪

私も、musashiさんの、「小さなことにいちいち喜んで。。。」って
所、大きく共感です!!
by YOKY (2012-05-18 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。