SSブログ

大切な時間を作ってくれる音楽 [子育て]

我が家では、毎晩、子供達を寝かせつける時には
サラ・ブライトマンの「クラシックス」をかけています。

オペラなんですが、とっても聴きやすい、癒されるCDです。

長男の時からだから、もうかれこれ7年以上も
毎晩毎晩、聴いていることになります。。。


何故、このCDだったのかというと、
長男がまだ生まれたてのベイビーだった頃、
本当によく泣く子だったのですが、
このCDをかけていると泣き止んだり、聴き入ったりしてたので、
これはよいかも、と寝る時の音楽にしたような記憶が。。


以来、本当にどこにいても、一日も欠かさず、このアルバムです。


これはどうも、子供の生活にリズムをつけるのにも役立っているらしく、
この音楽が流れると、「あ、寝るんだな」と体が反応するみたいですね。。
(まるで、蛍の光が流れると、あ、もう閉店なんだな、帰らなきゃっ、て思うのと同じ?)


今日もこのCDをかけながら、ぼんやり思っていたんですが、
本当にこのCDには助けられました~。


私達は引越しなど、移動も多かったのですが、
どこに行っても、とにかくこの音楽さえあれば、
「いつもの寝る環境」を作り出す事ができたので
夜の寝かしつけに、そんなにも大変な思いをした事は、なかった気がします。


それに、私も、この音楽を聞きながら寝かせていると、
とっても幸せな気分になれるんですよね~。


この「クラシックス」は、かの有名なアヴェ・マリアから始まるんですが、
子供の体温を感じながら、一緒に寝転んでこの曲を聴いていると、
まるで聖母のような優しい気持ちになれるんです!(言いすぎ?)


時には、「あ~、今日は怒りすぎちゃった、本当にゴメンネ」とか反省の時間になったり。。


そして、寝入った後、いつも寝顔を見ながら、
こんなに可愛い子を授かる事ができて、何て幸せなんだろう、と
感謝の気持ちでいっぱいになります。
涙が出てくる事さえ、何度もあります。


私にとっては、このアルバムを聴く時間は、
一日の、子供に対してイライラしたりだとか、悩んだりとか、

決して楽な事ばかりではない、子育てに関する諸々を
一旦リセットして、流す事ができる、とってもとっても大事なひと時です。

もう何だか、ちょっとした儀式ですね。



私もこのCDを聴く事で、条件反射的に、そういう状態になるようになったのかな?!


などと、7年聴き続けても、飽きることなく、
やっぱり今日もまたこみ上げてくる感謝の気持ちに浸りながら、
ふと思ってしまいました(笑)。。


サラ・ブライトマンの「クラシックス」はコレです。↓


アヴェ・マリア~サラ・ブライトマン・クラシックス~



★うちの子達はこのCDでよく寝ますが、一般的な寝かしつけ用のCDではありません。


それでは。おやすみなさい♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。