SSブログ

適当だからメロメロ [子育て]

2人目の子供は可愛いよ~(もちろん一人目も可愛いけど)、
メロメロになるよ~、と友人と話していたら、

「私、自分が2人目だったけど、
どうも適当に育てられてたように思うんだけどなぁ」、と。。。。


はっ!!!そう言われてみれば、
私も次男の事、よく考えなくてもちょっと適当になってるかも。


長男の時にはもっとイロイロ厳しかったり、吟味した事も、
次男に対しては、ゆるーくなってるような。。。。


例えば、今日だって、

お昼ご飯は、次男用にはわざわざ作らず、
自分が食べたかったバジルとトマトのパスタを作って(しかもピリ辛)

それを、自分が食べてるお皿から、適当に食べさせてたり。
(いつもいつも、こんな事してるわけでもないけれど)


これって、長男の時には、なかったな~。


長男の時は、長男用に作った物を、長男用のお皿にのせて、
長男用のイスに座らせて、


そして私はその余りとかを食べたりしてましたね~。。。。



結局、2人目の時って、上の子もいるし、
生活も複雑になっているから、


2人目中心!の生活にはならない。



そして、親も色んな事にちょっとこなれてきてるから、
適当になっちゃうって事なんでしょう。(言い訳)


自分自身がやりたい事も、上の子の時より我慢せず
やっちゃったりする事もあったりするし。



でもでも、

それで思ったのは、


ちょっと適当にやってるから、メロメロになれてるんじゃないか、って事。


何事も力が入りすぎてると

楽しむ余裕もなくなるし、

見えるはずのものが見えなくなってたり、するもの。



適当にやっている事で、

自分の中にも余裕が生まれて、

そして、子供の好ましくない行動でさえ
(ボトムクリームをそこら中に塗りたくって、髪も服も床も真っ白になってる、とか)

あーーー!!!もう!!!と思う前に、

「ひゃ~、楽しかったみたいねぇ」と、
ちょっと目を細めてメロメロになったりする事まで、できちゃったりするんでしょう。



私は今でも、

長男に対しては初めての事ばかりで、
力が入りすぎてる事も、ああ、多いなって、ふと思いました。


頑張りすぎて疲れちゃって、

子供にメロメロになれない自分に気づいたら、

しつけの事も一旦横に置いて、(本当に大事な事以外)



「もういい、今日は適当!」っていう日を作って、


メロメロになる時間を作ってもいいですよね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。