SSブログ

家族の持ち物が気になる時 [掃除]

快適な空間を作る、究極の方法は

必要ではないもの(好きではないもの)を、
どんどん手放していく。


やっぱりこれしかない。


そうやって、手放していく事を決意して、家の中を見渡すと、
とたんに気になってくるモノ達があります。

そう、それは、自分にとっては全く魅力のない、
他の家族メンバーの持ち物達。。。


しかも、本人はと言えば、

普段、特に使っている様子もないし、
今後、使うのかどうかも微妙。

ただ、溜め込んでいるだけ、
もしくはそこにあることさえ忘れている、ように見える。


こんな時、どうしますか??


こっそり捨てちゃう??


使わないモノは手放そうよ、と説得する??



これって、モノを手放していこう!!快適な空間を作ろう!と
目覚めちゃった人が、
たいていぶち当たる最初の壁。


もちろん、私もぶち当たりました。。


今でも、「ああ~、これ、じゃまだなぁ」とか思ったりする事もやっぱりあります。



でも。。。。


これは、もうある意味、仕方がない事。


同じ家の中で暮らす、一番近しいはずの家族であっても、
パートナーであっても、

趣味が全く同じであるはずがないし、

価値観だって、立場だって、物の見え方、感じ方だって、違う。


だから、大事にしたい物だって違ったりする。



それに、あなたは目覚めちゃったかもしれないけれど、

他の家族メンバーにとっては、今のまま特に問題を感じていない、
と、いう場合の方が圧倒的に多かったりするんですよね。。。。



こんな状態の時に、

相手を無理やり説得しようとしたり、

ましてや、持ち物を勝手に処分したり、

ぜーーーったいにしない方がいいです。

もめるだけですから。




じゃあ、どうすればいいんでしょう??



それは。。。。。。



「自分」の持ち物をよーく見てみて、

「自分」の範囲内のものをどんどん整理していく。



これしかない。

本当にこれしかないです。




相手の持ち物が気になる時って、

実は自分の持ち物の中にまだまだ手放せるけど、その勇気がない、
その事を、心の中で気づいているけど、ちょっと見ないようにしてる。

そんな状態の時が結構多いんですよね。

だから、もう一回、自分の持ち物の中で
整理する物を見直してみる。


これが、一番シンプルでいい。



だけど、不思議なもので、

「自分」のモノを整理して手放していく作業を
ある一定以上進めていくと、


たいていの場合、何も言わなくても、
相手も整理しだしたりします。


ほんのちょっと整理したくらいでは、変らないですよ~。


「バランスが崩れるくらい」整理すると、
相手もつられちゃうというか、無意識にバランスをとりたくなって、
整理し始めちゃうってことなんだろうと思います。


コレ、本当です。
説得しようとするより、こっちの方が断然早いです。

気分もお互いにいいし。




ただ、ここで覚えておいてもらいたいのは、



この整理しはじめるもの、手放し始めるモノ達が、

必ずしも、あなたが「これ、処分すればいいのに」と思っているモノとは限らない、


と、いう事。




こればっかりは、もうどうしようもありませんね。




ラッキーにも、趣味がほぼ同じ、という人たち以外は、

全く何もかも家の中全部、自分の理想の空間に!!というのは
無理があるように思います。



それよりも、相手の好きなモノ、空間も尊重して

調和できる方法を見つけていきたい。


調和しきる事が難しいなら、

「ここは、もう相手の空間、私は関与しない」という、あきらめ空間があってもいい。



そんな家の方が、

無理やり統一した、「自分」もしくは「相手」のどちらか一方だけの
「理想の空間」よりも、


深みと優しさがあって、魅力的な家になれるんじゃないかな、って思います。



家は、そこに住む家族が、幸せに過ごすための空間ですから☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。