SSブログ

年末の大掃除に向けて~テーマを決める~ [掃除]

もうすっかり年末の大掃除の時期ですね。

日本を離れて暮らすようになってから、年末には大掃除、という空気を
周りから感じる事があまりなくなってきていますが
(クリスマス前にショッピング!!!という空気はいっぱい感じますが)

普段手が回らないところも綺麗に掃除した空間で迎える新年は
とっても気持ちのよいものですよね。

そんな大掃除ですが、みなさんどんな風にされているのでしょうか。

前にもお伝えさせていただいたように
家の掃除や部屋の片付けといった行為は、心の掃除、片付けをしているのと同じ意味を持ちます。

その集大成ともいえる「大掃除」。

せっかくならその恩恵を余すところなく、しっかり受け取りたいですよね。

そこで、今回はその方法として、とっても簡単で、そしてパワフルな
「大掃除の仕方」をご紹介します。

それは。。。。


「テーマを決める事」。

自分の人生の中の、気になっているところ、改善したいと思っているところ、
それは、対人関係だったり、経済面だったり、健康面だったり。。

人によってさまざまだと思いますが、まずはそのテーマを一つ決める事。

「ここのこの部分が改善されるといいな」
「家族との時間をもっととれるようになるといいな」

。。。など、自分なりにそれぞれ何かあると思います。

そして、掃除をしながら、その問題を片付けているのだ、と意識する事。


これは、前にもきっと書いた事もあるし、繰り返しになってしまって申し訳ないですが
この時期、また思い出して活用してほしい事柄です。


テーマを決めて掃除をする。
たったこれだけの簡単な事で、驚くほど心の中もすっきりします。


何より掃除も楽しくなりますよ。


だって、やればやるほど自分の問題がクリアーになっていくのなら
汚れた場所を見つけて掃除する事が、ことのほか喜びに変わったりしませんか?


そしてテーマを決めて掃除をする時には、ぜひぜひ身近に何か思いついた時に
すぐに書きとめられるメモなどを用意して始めてくださいね。

そうやってテーマを決めて掃除をすると、掃除をしながら、片付けながら
さまざまなアイデアなどがふっとわきあがってきやすくなるのです。


そしてそれは、たいてい、「ふっ」と現れて、「ふっ」と消えるので
書くものが近くになくて、後で書きとめよう、と思っていると
掃除が終わった頃にはたいてい抜け落ちてしまったりします。


そういったアイデア達の中には、
あなたが決めたテーマの中であなたの人生を好転するヒントがよく混じっています。


そして、掃除が終わった空間には仕上げとしてお香などをたいてあげると
掃除でバタバタと動いた空間も、すっきりと浄化されるのでとってもお勧めです。

お香をたくときには、その空間に対しての感謝の気持ちも忘れずに。。。。


厳密に言えば、決めたテーマと特に密接にかかわっている場所もそれぞれありますが、
たいていの場合、そんな事を知らなくてもその「場所」が気になって
そこから掃除をしてしまう場合がとても多いし、

そうでなくても、一つの場所が綺麗になっていけば、
全体にも必ずいい影響を及ぼすものです。

なので、そんな細かいことは今回は気にせず、
テーマを決めたら、気になったところからどんどん掃除していきましょう☆


そして、最後に、忙しくて大掃除なんかやってられない!という方へ。

家中を時間をかけて掃除ができたら、確かにすばらしいですが
人にはそれぞれ事情があります。

本当にいつもいつも言ってますが、無理はしなくていいのです。

本棚の一段だけでもいいし、引き出しの一つ、でもいい。
普段の掃除にほんのちょっとの+α。 それで十分です。

ただ、テーマを決める事、意識を使うことだけは忘れないでください。

そんなささいな+αでも、意識を使うだけで、あなたの心の中、
そしてあなたに向かう「気」の交通整理整理がしっかり始まってくれますよ☆



みなさんの生活の中に、新しい素敵な「気」がたくさん流れ込んできますように☆


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。