SSブログ

ストレスの蓄積する部分 [心]

疲れた時や、嫌な事があった時、
どうも私には、歯を噛み締めるクセがあるようです。

その事に気がついてから、
感情のコントロールをするのが、
少し楽になりました。

あれ?何だかちょっと噛み締めてる?!

と、気がついた時には、少し口元を緩めて、
溜まりかけていた「怒り」や「疲れ」の感情も一緒に、

ふわぁ~☆ 

と、抜いてあげるようにしています。

そうしたら、
「何でこんなに、しょーもない事が引き鉄になって、爆発しちゃってるの??」
というような、風船がはじけたような爆発をしなくなりました。
(特に小さい子供を育ててる時って、ありません?そんな事。。
私だけじゃないと思うんだけど。。)

感情をコントロールするって、簡単じゃないなぁって思うんです。
特に、悲しい感情や怒りの感情って、なかなか手強い。

人間だから、あって当たり前の感情だし、
それをなくさなきゃ!とは思わないけれど、

その感情に心を全部持って行かれてしまうのはやっぱり困る。

だからって、実は溜めたまんまで、気がつかないフリをして、
(本当に気がついていない時も多いけど)
ずっと持ったまんまで爆発もしなかったら、
今度は体に不調がでますよね。。


私は気がつかないうちに蓄積するタイプなので、
この体のクセに気がついた時には、

「やった~♪」

と、思いました。


でも、これ、きっと私だけじゃなくって、
みんな、同じじゃないかな、と思うんですよね。
どこか体の中に怒りやストレスの溜まる部位があると思うんです。


私にとってはそれは「歯を噛み締める」って事だけれど、
他の人は、頭が凝るのかもしれないし、
肩が凝るかもしれないし、
お腹が張ってくるかもしれない。

でも、あると思うんです。どこかに。



感情に気がついても、
それだけをコントロールするのは難しいけれど、

体の緊張した部分をほぐす事は意外と簡単。
そしてそれが、感情のストレスも一緒にほぐし手放す助けをしてくれる。。。

よくできてますね。ほんとに。


皆さんも、今度よかったら、
ちょっとだけ疲れた時や、嫌な事があった時、心がすっきり晴れてない時、
体の中のどこに力が入っているか、観察してみませんか?
(本当に疲れきってる時とかには、観察なんてしてる余裕ないですからね)

体のどこに心のストレスが蓄積するのかを知っておくと、
とっても便利です☆


皆さんの生活が今よりも
さらにさらに穏やかで幸せなものになりますように☆





★★★
ただ今、コメントの返事があまりできなくなっています。すいません。。
お返事を書く時間を
ブログの訪問をさせてもらう時間にあてさせてもらっています。

もう少ししたら、もっと余裕も出てくると思いますので
それまでご了承ください☆

コメントくださった方、本当にありがとうございます。
とても嬉しく読ませてもらっています♪

YOKY

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。