SSブログ

手を合わせる [心]

相変わらずバタバタした毎日が続く中で、

最近、特に意識している事があります。


それは、「手を合わせる」という時間。


「いただきます」や 「ごちそうさま」。

あまりにもキレイな朝陽を見て、思わず手を合わせたくなったりとか、

祈る時にも手って合わせたくなりますよね。


ここぞっていう時のお願い事をする時だとか、

本当に、嬉しくて、感謝の気持ちが湧き上がってくる時にも。。



手を合わせるって、

とっても神秘的で、パワーの沸いてくる行為だなって思うんです。


実際、手を合わせてそこに意識を向けるだけで、

背筋がピッと伸びるような、なんともいえない力が、身体を通る感じがします。


そして、わさわさっとしてた心も、静かになります。


私は、ついつい、忙しくなってくると、心もバタバタわさわさしてしまうので、

そんな自分に気がついたときには、たった3秒でも、目を閉じて、

大きい深呼吸一回分、手を合わせるようにしています。


「いただきます」と、「ごちそうさま」も、

意識してしっかりゆっくり手を合わせて頂くようにすると、

身体のほうにも、

「食べるぞっ」
「食べたぞっ」

と、いう心構えのようなものができるのか、

食べ物もよく味わえるし、満足感も得やすい気がします。


何よりも、手を合わせることで、感謝の気持ちが

湧き上がってきやすくなるんですよねぇ~。。


手を合わせるって、感謝のポーズなのかなぁ。


何にせよ、たった一呼吸だけでも、こんなに心のリセット&チャージングに

効果的な、そして、日本人なら誰でもが、普段、日常的にしてきた動作。。

(いただきます、ごちそうさま、くらいはきっとみんな言ってますよね~?)


見た目も美しいし、心にも美しい、素晴らしい動作ですね~☆


最近ちょっとおざなりにしてたかな?と思う方がいらっしゃったら、

ぜひぜひ、ちょっと意識してやってみてください。

きっと、その効果にびっくりしますから~☆


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

曼荼羅アート新しい年を目前にして ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。